すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.06.02 大観山

珍しく5/31から3連休となり、週間天気予報を確認するとあいにくの雨。特に6/1と6/2は1日中雨の予報でした。せっかくの休みが雨ではどこにも行けないかなと思っていると、奇跡的に6/2のみ晴れの予報になりました

6/1は身体を休めてこの日は思いきってロングライドに出かけてみました


前日はゆっくり休めたので、4:30に出発しました。前日の雨の湿気が残っていて江ノ島は霞んで幻想的な雰囲気を味わえました



その後は国道134号線を越えて、国道135号線へ。根府川駅近辺ではしっとりと雨を感じました。この辺りは上りも多く、暑くなった身体を抑えてくれました



湯河原までおよそ70km、身体を休めて、ここから20kmの上り坂、椿ラインに挑戦します


まずは湯河原駅前の街中を進みます。そのあとは勾配のきつい山道となっていきます。その自然豊かな山のなかにたくさんのホテルや旅館が並んでいます。歴史ある観光地の景色 は見ていて華やかです


湯河原パークウェイの看板を右折すると建物はなくなり、すっかり山の中となります。ここからは人も車もめっきり少なくなります、そして勾配も緩やかになり、走りやすくなります。太陽の出ない状態は続き、雲も多く霧雨が降り注ぎます。山の天気は変わりやすく、不安ですので先へと進みます。霧雨は走行に支障をきたすほどではなく、むしろ身体を冷まして熱中症を防いでくれる恵雨でした


国道1号線から13km進んだところにあるしとどの窟に到着しました。駐車場やトイレもあり、休憩をとるのに最適な場所です。眺めもいいのでゆっくり身体を休められます



ここを越えると木々も少なくなり、山の高さを感じる景観が続きます。霧雨はやみ、時折雲の切れ間から青空が覗き、力づけてくれます



レーダー局を過ぎると頂上まであと3km

とても高い場所なので非現実的な景観を楽しめます




そして頂上の大観山展望台に到着

芦ノ湖や富士山が一望できるすてきなスポットですが、この日は霧でなにも見えませんでした



休憩をとるか迷いましたが、雨が降る前にダウンヒルを終えたかったので、進むこととしました。芦ノ湖まで下ると霧はすっかり晴れていました



国道1号線に戻り箱根の森の中を進みます

この辺りはすっかり晴れて、箱根の山が青々と輝いていました





宮ノ下の交差点まで下って箱根湯本まで出ました。あれだけ霧雨があったのに、陽射しがでたら路面は乾いていました。おかげで安心してダウンヒルができました。箱根湯本ではエヴァンゲリオンとのコラボ店舗もありました



時刻は13:00、陽射しはすっかり夏のようでした。帰りは太陽に照らされて江ノ島が煌めいて見えました



ロングライドの楽しい思い出がまたひとつ増えました

×

非ログインユーザーとして返信する