すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.06.10 大観山ふたたび

この日は梅雨入り前の最後の貴重な晴れと云うことでまたロングライドに行ってみました
先週も行った大観山、椿ラインにチャレンジします
この日は西の風が強く、湯河原到着まで体力を削られると考えたので、のんびり行きました
晴天ではありましたが、風が強くなかなか進みません、じっと風に耐えます
きらきらひかる江の島が勇気づけてくれました



向かい風にあおられ、先週と比べると30分ほど遅れて湯河原に到着。反面体力には余裕がありました。先週は日焼け止めをしたにも関わらず、こんがりと焼けていました。そこで自転車屋さんで勧められたアームカバーをつけてみました。強い陽射しにさらされましたが、暑くて不快ということはありませんでした、つけていることを忘れてしまうほどでした、今後はお世話になると思います




椿ライン、20kmの上り坂にチャレンジ。はじめは夏の陽射しにさらされ、体力を奪われました。10kmを越えたあたりから様子が変わってきました



徐々に曇りはじめ空が暗くなってきました。そして残り 2kmほどでまさかの大雨。山頂では写真を撮る余裕もなく先に進みました


雨、濃霧の中ダウンヒルとなり、決死の思いで進みました。対向車のライトはかすみ、後続の車に視認されているか不安の中進みます。力づけてくれたのは防水のフロントライト、 3つのリアライトと、反射ベスト。安全に考慮して救われました


箱根湯本まで降りると凍えた体を笑うようにまた夏の陽射しに出迎えられました。家族におみやげを買って無事に帰宅しました。帰路はプールの授業あとのような懐かしい体感で自宅へと着きました


山の天気は変わりやすい、改めて実感できました

×

非ログインユーザーとして返信する