すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.05.24 大室山

5月は雨が続き、なかなか自転車に乗れずにいましたが、急な梅雨の晴れ間がありました
しかも連休だったので久しぶりのロングライドに出かけてみました
行き先は以前から気になっていた大室山にしました
ブルベに参加するために伊豆半島に何度も訪れていた際、信号待ちでローディーとの会話した際にその名前を聞きました
伊東駅から10kmほどなので行きやすいと思い、今回の目的地に決めました
理由はもうひとつ、画像検索するとその姿が新緑の方が美しく、時期を待っていました


熱海、網代、宇佐美と伊豆の海を堪能しました





熱海からヒルクライムを繰り返し、伊東駅に到着しました
そしてここからまたおよそ10kmのヒルクライムになります



海側から内陸へ、県道12号線と 351号線を通って向かいます
はじめは緩やかな傾斜なのですが、だんだんときつくなってきます
またこの 2つは生活道路で、住宅や商店があるためか交通量も多く、注意が必要です
ヒルクライムコースには林道や眺望が楽しめるところも多いですが、このコースにはありませんでした。でも補給には困ることはないので、その点は助かります


きつい坂道を上り終えると唐突にその姿を現します



お椀をひっくり返したような形で一面を芝生に覆われています
周囲はよく整備された公園になっています、時期によっては桜も楽しめるそうです



天然記念物で徒歩による登山は禁止されていますので、山頂までは往復 700円のリフトで向かいます



たどり着いた先にはとびきりの絶景が待っていました
遮るものはなく、町も海も山もどこまでも見渡せました



ゆるキャン△の聖地のひとつになっているのもうなずけます



ただここからの富士山を褒めると大雨が降ってしまうそうです



古事記に記されている伝説によると、ニニギという神様がサクヤヒメという神様に一目ぼれしたらそのお姉さんのイワナガヒメもついてきた。でもイワナガヒメはあまりかわいらしくなかったので、ニニギは親元に送り返してしまった
イワナガヒメは悲しみにくれていましたが、ニニギの子どもを身籠っており大室山で出産しました
サクヤヒメは富士山に祀られ、イワナガヒメは大室山に祀られました
そこから大室山から見える富士山を褒めると大雨が降るという伝説があるそうです



この景色をみて昔の人はそんな想像をしたのだと、思いを馳せることができます




火口跡にはアーチェリー場と神社があります
浅間神社はサクヤヒメ、つまり富士山を祀っていますが、ここ大室山は唯一イワナガヒメを祀った珍しい神社になります



山頂を 1周するお鉢巡りはおよそ 1km、20分ほどで終わります
条件を満たせばペットの同伴も可能で、犬の散歩をされている方もいらっしゃいました



素晴らしい景色を堪能した後はまたリフトで下山します




サイクルラックもあるので、安全に自転車を停められますが、サイクリングコースとしてはお勧めできません



大室山のマスコットキャラクター、おおむろもえぎ、こがね、すみ、 3種類いたので、今回の芝生の色のもえぎちゃんをお持ち帰りしました




素晴らしい絶景とかわいらしいおみやげを手に入れて、とても満足できた 1日になりました

×

非ログインユーザーとして返信する