すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.06.08 横須賀~草津

草津よいとこ 一度おいで
というので行ってみました
結論から言うと、自転車で行くべきではないなら歌詞につけ加えてほしいです
ルートを簡単に準備して出発しました


そして交通量の少ない時間に都心を抜けられるように朝早く出発です
第一京浜を通って東京都内へ
ビル群に囲まれている道中はシン・ゴジラのヤシオリ作戦の音楽が脳内で響いています


都内は環七を通ったり、板橋区の抜け道のようなところで急いだ通勤の車とすれ違ったりと危険をはらんだところがあり、注意しながら進みました


西高島平駅のそばから荒川沿いに出ました



荒川はサイクリングロードもあるものの、所々分断されたり、分岐したり、未舗装だったりと多少走りにくい所もありますが、23区と比べたら格段に進みやすいです



河童や星や金星人に出会うことなく埼玉県へ




荒川沿いから利根川サイクリングロードへ乗り継ぐ際、さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道というところを通りました



道中は木陰もあり暑さをしのぎながら進めます



のどかな田園も心癒してくれます



サイクリングロード内にはくつろぎやすい公園もあります。空気入れやシャワールームもありました



深谷市市街地を通って利根川サイクリングロードを目指すのですが、国道17号はけっこう交通量が多く、慎重に進みました
市街地はアスファルトや車の放射熱、排ガスで暑さに苦しみました。先ほどまでサイクリングロードにいたのでなおのことそれを感じます
深谷市から伊勢崎市へ、いよいよ群馬県に到着しました


ここからまた利根川サイクリングロードを利用することになります。きれいに整備され暑さと車に苦しめられることもなくスムーズに進めます




サイクリングロードはスピードが出しにくいという欠点はありますが、涼しく、安全なので制限時間があるわけでもないので、のんびり進みます



道中には公園が設置され、足湯がある道の駅もあり、旅気分を満喫できます



利根川サイクリングロードも終わり、起点の渋川市金島を越えると景色ががらりと変わります




地元神奈川県では見たこともないような景色が広がります
連なる山が波のように幾重にも重なっています



この辺りになると電車の駅より道の駅の方が栄えています。コンビニも道の駅のそばにあるような気がしました



そして長野原草津口駅へ到着
紛らわしいのですが、長野県でもなければ、草津町でもありません
群馬県長野原町というところになります


そして草津町までは10kmの上り坂になります
覚悟はしていましたが、225km走行の後に標高1000m地点を目指してヒルクライムは本当にきついです


コンビニなどの休憩地点や街灯もなくなり日も落ちた山あいを進みます
ヒルクライムで暑くなった体もすっかり寒くなります


ある日 森の中 くまさんに 出会った
ら大変なことになるので、森をとにかく早く抜けました


なんとかくまさんに出会わずに予約したホテルに到着!



今は新型コロナウイルスの影響で草津町の定食屋が軒並み閉まっていました


食事はコンビニで揃えコインランドリーへ
21時までに行かないと閉まってしまうので、急いで行きました。翌日も洗濯されていないウエアを着たくありません
そんなコインランドリーの値段は
900円!
リゾート地だから高いのでしょうか
宿は破格の4000円だったので受け入れました
安くても部屋は広いし、自転車を部屋まで入れられたので安心しました
大浴場の草津の湯とコンビニで買ったハイポーション2個、ポーション1個で疲れを癒しました



草津町までは実は通過地点
明日のメインのために早めに布団に入りました

×

非ログインユーザーとして返信する