すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.07.24 汐入駅~宮ヶ瀬湖

今年の夏はずっと雨続きで、なかなか出かけられませんでした


ところがやっとまる1日晴れの予報が出たので、思いきって久しぶりのロングライドに出てみました


江ノ島を越えて前に来た交差点まで




江ノ島を越えたあたりから青空が広がってきました


そして藤沢市を抜けて秦野市へ

そうヤビツ峠の入り口、名古木の交差点です



山が近づいて雲が増えてきました

天気予報では微かな雨はあるものの、どしゃ降りにならないようなので思いきって進んでみました


雲っていたり、ぱらぱらと雨は降るものの、ヒルクライムできつい陽射しにさらされないのは、かえって幸いだったかもしれません





菜の花展望台からうっすら秦野の町並みが見えます


ヤビツ峠山頂では晴天に恵まれました



ここから前回は来なかった裏ヤビツルートになります


裏ヤビツとは名前が大袈裟ですが、ネットでは難易度は表ヤビツより難しくないと云われています

たしかに勾配はゆるく、極端なカーブもないので攻略はしやすいです

そのかわり長く、アップダウンに富み、道も狭く、路面もむき出しのところが多く、単純なルートではないことがわかります

特に車とのすれ違い、後ろからの車にマナーを守って譲ることなど気を使うことも多いです


清川村に入ったあたりから清流の涼しさや、景観を楽しむことができます



そして宮ヶ瀬湖へ



本当に神奈川県かと疑うような景色が現れます

ここまでヤビツ峠から20km、来た道を引き返すことにします


またヒルクライムの始まりです


迂回ルートはありますが大きな国道を走ることになり、危険を孕むので安全な峠道を選択しました


ところがこれが大きな誤り


まさかの道中大雨に見舞われます

大雨で山道がウォータースライダーのようでした、そのなかを逆流します

そしてダウンヒル中も溢れる水のなかを進みます


また名古木の交差点まで戻ると一面の夏景色

ずぶ濡れの自分は異質に映ります


帰り道は海岸沿いの照りつける陽射しが、かえって心地よく感じられました



横須賀に戻った頃にはすっかり汗だくになっていました


今回は山の天気、雨のなかを進むテクニック、いい経験がつめました




×

非ログインユーザーとして返信する