すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.09.29 大ダルミ峠

暑さも落ち着いてきたので、行ったことのないところに行ってみようと思いました

大ダルミ峠は高尾山口から相模湖へ抜ける峠になっています。事前に調べたところいつも行くヤビツ峠や椿ラインに比べれば距離も短く、勾配もないので上りやすいとのことでした

朝が少し冷え込み始めて、服装に気を使い、レッグウォーマーとネックゲイターを装着して家を出ました。北風が強く、正解でした


江ノ島から北上します、予報は晴れでしたがまだ雲っていました



Stravaでひいたルートは境川サイクリングロードを北上するものでした。江ノ島付近から町田まで続き、安全に進めます

反面、工事中で迂回したり、歩行者もいるのであまり速度を出せなかったり、未舗装のところがあったりとロングライドのルートとしては少し考慮する必要があるかもしれません

ただジョギングされている方や、ローディーと互いに譲り合ったり、あいさつしたりして進めるほのぼのとした雰囲気が味わえます



境川サイクリングロードを抜けて、淵野辺から町田街道を通って高尾山口駅を目指します

交通量が増えますがそれほどではありません。道幅が狭く車が近くなるのでネックゲイターが役に立ちます。温かい、排ガスから喉を守ってくれる、マスクの代わりになると3役になりました


高尾山口駅は紅葉を楽しむ人で賑わっていました



大ダルミ峠は距離も短く、勾配もそれほどではないので楽に上れます。ただ車はそれなりに通るので、周囲には気を使います。頂上付近で少しきつくなりますが、なんとか上りきることができました



記念撮影しましたが、この石碑には有刺鉄線が巻いてあるので立てかけるとパンクするので注意が必要です。おそらく多くの人が立てかけて傷んだりしたのかもしれません



そのあとはダウンヒル、寒くなってきたのでもうウインドブレーカーが必要だなと感じます



大垂水峠


相模湖近辺はのどかな雰囲気で、交通量も少なく、豊かな自然が心癒してくれます




バーテープ交換したので自転車もいつもとちがう雰囲気になりました。少しおさえ目の色を選んでよかったです。クッション性も高く使い心地もよかったです


相模原市街に近づくにつれ交通量が増え、16号となると危険を感じるようになってきました。相模原市街はその危険な区間は自転車走行帯を設けてくれているので、そちらを進みました。あと信号も多く、ストップ&ゴーが重なり、いつもとはちがう疲れかたになりました

事前準備の大切さを感じました


新しいところに行くことができて、いい思い出になりました


ちなみに翌日、片道15km先の横浜の応援先の店舗にミニベロで行ったのですが、その時はとても楽でした。ミニベロは街乗り最強ですね

×

非ログインユーザーとして返信する