すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.04.22 三浦半島1周 湘南国際村

最近は休みも多く、時短勤務なので、体力にも余裕があるので休日に自転車に乗ってみました


遠出をすると人との接触が生じる可能性があるので、身近な三浦半島1周にしました


天気予報では強風に注意と云われていましたが、そんなことはなく比較的穏やかな天気でした。三崎港は波もなく穏やかな雰囲気でした



城ヶ島大橋はその赤く塗られた橋桁が、青い海にきれいに架かっていました



ここに来るまでおよそ30kmほど、軽装で来ましたが、汗でいっぱいになっています

そのあとは相模湾沿いを進み、普段は行かない湘南国際村に立ち寄ってみました



先日行った全国、関東圏で有名なヤビツ峠とは異なり距離も短く比較的挑戦しやすい所になります。地元三浦半島ではとても有名で、今日も多くのローディーがペダルを回していました

ヤビツ峠と比べると難易度はそれほど高くありませんが勾配はきつく、走り応えは充分にあります。そして車線も広くしっかり舗装されて、交通量も少ないので快適に走れます


ツツジが一面に咲いていました。緑の葉が下地になって、赤、ピンク、白の花がグラデーションで彩っていました


湘南国際村センターの展望台には記念のマイルストーンがありました



そしてその展望台からはツツジの先に、海沿いの横須賀の町と相模湾が見渡せました



潮風と山の空気が心も体も癒してくれました。海も山も楽しめる三浦半島はやはりいいところなんだなと感じました


ちなみに今回の外出もどこにも立ち寄らず、誰にも会わず、家以外の屋内に入らないようにしました


こんな注意書きをしなくてすむ世の中になるよう願います

×

非ログインユーザーとして返信する