すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.06.26 汐入駅~ヤビツ峠

梅雨の公休がたまたま激晴れになったのでサイクリングに行ってきました
横須賀から江ノ島方面に向かいます
7時前なのでまだまだ道路も空いていました
江ノ島を越えて134号線、海岸沿いを進みます
そこで花水川橋を右折します




そのまま金目川沿いを進みます
川沿いは涼しくて心地よかったです




この辺りは平坦な生活道路で、スピードを上げたトラックなども少なく比較的進みやすいです
そして名古木(ながぬき)の交差点から県道70号線へ進みます
そう地獄の始まりですね


バスの折り返し地点まででけっこう体力を削られます
ここで一休み




ここまで斜度の高い上りが続くのですが、通勤通学の住民の方がママチャリなのが不思議
足にターボエンジンでもついているのか?
バスの折り返しを過ぎると山道が延々と続きます
木漏れ日の中を進むと神秘的な感じがします



林道は日陰で涼しく進みやすいです
時折見える秦野の町並みと相模湾の眺望は疲れを癒してくれます
菜の花台展望台からの眺めは最高でした





意外と住宅街を越えてからの山道の方が斜度が緩かったです
そしてなんとか今回の目的地、ヤビツ峠山頂に到着



全長12km、ノンストップ上り坂
実際の自転車レースにも使われるところなのでロードバイクの人がたくさんいました
そのあとは横須賀まで帰りました



海も川も山も堪能できた濃い休日になりました


×

非ログインユーザーとして返信する