すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.11.19 湯河原 椿ライン 大観山 芦ノ湖 大涌谷 仙石原

ここ数日通勤のために自動車を使い、まったく自転車に乗れずにいました。この日は久しぶりの晴天だったので、たっぷりと乗ってみました
出発は午前 4時、寒かったので長袖ジャージで出発しました。日が出てきた湘南大橋では気温 9℃の表示がありました


お気に入りの場所に向かうため湯河原を経由しました、空と海の青さに圧倒されました



まだ寒かったのですが、椿ラインのヒルクライムはとにかく熱くなるので長袖ジャージは脱いでスタートしました。漕ぎはじめてすぐに汗が出てきます、軽装にして正解でした
椿ラインの木々はほとんど赤くなっていましたが、所々青みが残り、日陰に入るとひんやりとして季節の移り変わりを楽しめました





20kmの坂道を上りきるとお気に入りの大観山山頂にたどり着きました。雲や霧で見えないことも多いのですが、この日はくっきりと富士山が見えました




浮世絵のように目に映るその姿は、昔から歌や絵になるのがよくわかります
ここから芦ノ湖までダウンヒルが始まります、しまっておいた長袖ジャージをまた着ます。温まった体もしっかり冷えてしまうほどだったので、荷物でも持ってきてよかったです
湖畔で軽食をとりました、そしてここからまた、ヒルクライムが始まります。長袖ジャージをまたしまうことになります




芦ノ湖から向かう道では一部狭路もあり、交通量もあったので、箱根九頭龍の森セラピーロードという自動車の入れない道を進みました、遠回りでスピードは出せませんが安全な道です。落ち葉を踏みしめて進む感触は心地よかったです




ここを越えると 5kmで 400mアップするヒルクライムが始まります。椿ラインよりも斜度もきつく、つらい道のりでした
そこを越えると火山ガスの影響で現実離れした光景が広がっていました。多くの観光客で賑わい、ロープウェイも駐車場もいっぱいでした




黒たまごは人気で、買うのに時間がかかりました。5個で1パックだったので、その場で1つ食べてのこりは持ち帰りました



ここからも富士山がきれいに見えて、多くの人が心奪われていました



仙石原を通って箱根湯本までダウンヒルになります、しまった長袖ジャージをまた着ます
仙石原のすすき平原の見ごろはまだ先のようでした



箱根湯本の籠清でいわし棒とたまねぎ棒を食べました。ダウンヒルで冷えきった体をしっかり温めてくれました



久しぶりのロングライドでとてもつらかったですが、富士山の鮮やかな姿が見られて、とても忘れられない1日になりました

×

非ログインユーザーとして返信する