すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.11.26 ヤビツ峠

晴れていい天気だったので、ヤビツ峠に行ってみました


空気が澄んでいて、富士山と江ノ島が朝焼けに照らされていました



ヤビツ峠に入り、住宅街を抜けた森のなかの雰囲気が好きです



菜の花台展望台から秦野の町がよく見えました



新しくできたヤビツ峠レストハウスで一休み



店内はきれいでPayPayも使えて、朝の9時から開いてました


パンプキンスープが美味しかったです



店員が優しく気さくな方で、いろいろお話しできました。アウトドアがお好きな方みたいで、近隣のおすすめスポットを教えてもらいました


「菩提峠は景色も格別でいいところだよ、2kmくらい先だからそんなに遠くないよ」


というので行ってみましたが、冷静に考えると2km上りが増えるので後悔することになります


裏ヤビツを越えて宮ヶ瀬湖に抜けられるのは、来年の4月以降になるそうですが、今行ける範囲でもアウトドアを楽しめるスポットがたくさんあるそうです



菩提峠の駐車場にはいっぱいの車が停めてありました

教えてもらった高台にはパラグライダーの発射台があり、その先端から味わったことのない景色を楽しめました



2km上りは増えましたが、それを上回る体験ができました


帰りはいつもとはちがう海岸線の道を選びました

歩行者と砂が多くスピードは出せませんが、134を回避できるのでありがたかったです



1日で海も山も堪能できて、とてもいい1日でした

×

非ログインユーザーとして返信する