すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.11.26 ヤビツ峠 湘南平 湘南国際村

前日は雨でしたが、この日はいい天気に恵まれました。朝は暗く寒く、つらい時間でした。前日の雨で湿度が高いせいか、江ノ島が霞んで、幻想的な景色になっていました



名古木のセブンイレブンのかくれポン太くんに挨拶して、ヒルクライムにチャレンジします。この辺りになると暖かな陽射しとなり、ウインドブレーカーはしまうことになります



蓑毛のバス停を越えると景色は一変、住宅街から林道になります



この切り替わりが一気に非日常を感じさせてくれます。菜の花展望台からは秦野の町がきれいに見えました



山頂で折り返し、ダウンヒルになります



今度はしっかりとウインドブレーカーを羽織ります。やはりダウンヒルは寒い時期になってきました

下りると今度はまた脱ぐことになります、こまめなウェアの調節が必要な季節です。今度は第2のヒルクライムにチャレンジ

湘南平は距離は短いものの勾配はきついものとなっています

途中にあるパンダ坂でひと休み



ここを過ぎれば山頂まですぐです

そして展望台からはきらめく湘南の海が見えました




ダウンヒルは散歩している方がけっこう歩いているので注意が必要です

このあとはしっかりと休憩をステーキガストで摂りました



この機会に寄れてよかったです

そのあとは最近行っていなかった葉山の海を眺めながら進みました



三浦半島は海までの距離が近く、潮風を感じながら進めます。そしてこの日最後のヒルクライム、湘南国際村にアタックします。湘南平と似ていますが、道は広く、住宅や通行人もいないので上りやすいです



そしてマイルストーン付近の公園で三浦半島を一望できました



朝早く出て寒かったですが、おかげで明るいうちにすべて上れて、眺望も楽しめたので、とても有意義な1日でした

×

非ログインユーザーとして返信する