すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2020.03.06 丹沢湖往復 170km

丹沢湖へ往復してきました

12月に自転車仲間と行ったルートを

もう一度なぞってきました


3月から人事異動のため、通勤時間が4倍に増え、満員電車で30分、徒歩で15分となりました、転職も視野に考え始めるストレスを感じます。とりあえずその発散に久しぶりのロングライドにでました


天気予報は晴天でしたが、朝は冷え込んでいました。およそ3週間ぶりのロングライドなので慎重に進みます


季節は巡り、日の出が早くなってきています

いつもは暗く見えなかった江ノ島と富士山が、くっきりと見えました。雪に覆われた富士山はとても神々しく感じます。国道134号線と1号線を進むと徐々に富士山が大きく映りはじめます



まだまだ寒さは厳しく湘南大橋の温度計は5℃でした


その後は小田原に入り徐々に高い建物も減り、交通量も減り、自然の姿が増えてきます



小田原に成田と書いて「なんだ」読む地名があるのをはじめて知りました

南足柄市、開成町に入ると進みやすい道路が増えます。新東名の工事中で道路の交互通行や大きなトラックも増えますが、交通整理もしっかりされているので、安全に進めます


山北町に入るとダ◯ツの旅、ポツンと一◯家のような風景が増えます。ここはホントに神奈川?



丹沢湖に到着すると日も高くなり、アップダウン激しい道を進んだあとなので汗が吹き出します。丹沢湖は山を切り出した人造湖なので上り下りが激しく、体力を消耗します



前回昼食をとったふる里に到着します

あげたて、しっかり味付けされたからあげ、たっぷりのごはん、自家製のそば、最高の昼食です



しっかり休んで復路に挑みます、復路は基本下りなので快適に進みます

途中できれいでおしゃれな酒蔵があったので、注文してみました、到着が楽しみです



もうこの頃はすっかり日も上がり、快適な気温のなか進みます

湘南大橋の温度計は15℃でした


ひとりで行くロングライドも楽しいですが、また気のあう仲間と行きたいものです



×

非ログインユーザーとして返信する