すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.02.18 金谷港発 南房総一周 180km

前回は南房総を180km走ろうとして、向かい風と寒さにより160kmで挫折しました
今回は残業の多い週で、単休だったのでやめようかと思っていたのですが、予報を見るとあまりにも良い天気だったので思いきって行くことにしました


朝1番の久里浜港のフェリー


2週間前と比べると明るく、春が近づいているのがわかります


今回のライドでは目的が2つ
1つは180km完走すること、もう1つは巡行速度25kmをめざす


今まではのんびり走っていたので20kmくらいでした
それを行きつけの自転車屋さんに伝えると
「25kmくらいはだしてもいいんじゃないですか?
少しつらいけどフィットネスとしてサイクリングを考えてみては?」とアドバイスしてもらいました
確かにその方が観光したりする時間に余裕ができて、違った視点のサイクリングができると思いました


今までとは違った速度で走ることを意識しました
そうするとぐいぐい進む景色、熱くなる体、風を切る心地よい感覚、そのすべてが気持ちいい
穏やかな天気だからそう感じて巡行速度も目標を保てたのかもしれません


気になるフォトスポットものんびり探せます




フラワーラインは至るところでお花を愛でることができます



前回は休憩をあまりはさみませんでした
今回は所々立ち止まり、2時間に10分くらいは休憩を挟みました
その方が全体的なペースが落ちることもなく順調に進めました


食事もしっかり摂ります



それでもトラブルはありました
右足のビンディングシューズのクリートをはめるネジが片方外れてしまいました
するとクリートが回転し、ペダルからシューズがとれなくなってしまいました
シューズは脱げますが、歩くときは片方裸足になってしまいます


とりあえずスーパーでスリッパを買って、近くの自転車屋を探しました
往復20kmで自転車屋さんに行くか、ゴールの鴨川の自転車屋に行くか
ゴールまでは50kmあります


ダメ元で行きつけの自転車屋に電話すると「思いきり回転させれば取れる」とのことでトライ
するとなんとか外れました
はめることはできませんが、安全に自転車を離れられます
これなら鴨川まで行ってみようかと決めます


そして鴨川の自転車屋さんへ
鴨川でGoogle検索で出てきたのはこの1件だけでした


そこへ到着して覗いてみるとママチャリしか置いてない店内、出てきたのはけっこうなおじいちゃん


これはもしかすると、、覚悟を決めて聞いてみます
「ビンディングシューズのクリート留めのネジ、ありますか?」
「はいー?なんですかそれは?」


はい、詰んだ


その奥から奥さんが出てきて「この2軒先に自転車屋がある」とのこと
Google検索では出ませんでしたが、確かにありました
そこは自転車屋ではなく、カヌー、カヤック、登山、オールマイティーに扱うアウトドア用品店でした
そのために検索に引っかからなかったのか


そこでお願いすると難なく入れてもらえました
ただでさえスポーツバイクなんてニッチなものなのに、その他アイテムもおさえるとはすごいお店だなと感じました


帰り道も25km巡行を維持して進みます
それでも道の駅になるべく寄ってみます



そしてなんとかフェリー乗り場に到着しました
いつもより体が疲労していますが、時間も早く、様々な場所に立ち寄れたのでよかったのかなと




少しずつ速度をあげて健康的な40代を迎えたいものです


けっこう頑張りました



トンネルは少し怖いです



海はやっぱりいですね


×

非ログインユーザーとして返信する