すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

メンテナンス

昨年の8/3にはじめてロードバイクを買って、5ヶ月経ちました。その間、2000kmくらい乗ってきました

今日は天気が良かったのと、風邪気味だったので自転車のメンテナンスやりました


自転車屋さんでいつもやってもらっていますが、今日は自分でチェーンの掃除をやってみました。

youtubeでなんでも参考動画出てきますね



【自宅で出来る、チェーン洗浄&注油講座 】 ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘


この動画を参考にやってみました。


あとは自転車屋さんでタイヤとブレーキとバーテープを交換してもらいました

タイヤはだいぶ磨り減っていましたから交換必須、ブレーキもついでに交換

バーテープは換えなくてもよかったのですが、輪行をするのでどうしても汚れます。しかも白いバーテープなので、さらに目立ちます

せっかくなので交換してもらいました





ブレーキが黄色くておしゃれなのと、バーテープは交換するとまったく違う自転車のようにイメージががらりと変わります。黒にするか迷いましたけど、車体の白のイメージとマッチするようにカモフラージュ柄にしました


エントリーモデルを購入したとはいえ、この5ヶ月で色々なカスタムしてきました。ますます愛着もわいて、いろいろ乗ってみたくなってきました

自転車屋さんは新しい自転車を買うことをお勧めしてくれますが、もう少し先になりそうです


×

非ログインユーザーとして返信する