すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.09.23 大観山

最近の休みはすべて教習所に使っていたので、ロングライドに出かけられずにいました

ところがこの日は教習所自体も休み、快晴だったので久しぶりのロングライドに出かけてみました


大観山は快晴だと富士山と芦ノ湖を見渡せるお気に入りの絶景ポイントなのですが、雲や霧が出てその絶景を楽しめないことも多いです

ところがこの日の天気予報は快晴だったので、それを信じて出かけてみました


祭日なので交通量が増えないように 3時に家を出ました。朝はひんやりと涼しく、進みやすかったです


せっかく朝早く家を出たので 135号線を使いました。もう少し遅い時間だと交通量が増え、根府川に迂回しなければなりません

坂道なので体力を温存したいので海沿い、135号線を通りました

海が近くてとてもすてきなコースです



そのあとは湯河原に抜けて、20kmのヒルクライムがスタートします


久しぶりのロングライドとヒルクライムで

体は驚いていましたが、山中の自然の景色や振り返れば遠くにみえる歪みの町並みが、ヒルクライムの楽しさを教えてくれました




そしてとうとう大観山山頂に到着

絶景はばっちり見えました

久しぶりのロングライドで疲れた体を癒してくれる絶景でした

久しぶりに自転車に乗る楽しみを思い出しました。そしてどこかに行くなら自動車より自転車の方が気持ちいいと感じました



自転車用の出入り口が作られていました



この日の最高気温は30℃、それでもここは24℃しかありません。山頂の風も心地よく、ずっととどまりたい気持ちでしたが名残惜しい気持ちで山道を下り、芦ノ湖で昼食を摂りました



密を避けるためにコンビニ食ですが、芦ノ湖の景色を見ながらだととても贅沢な食事に感じられました


箱根湯本まで下るとたくさんの観光客で賑わっていました

おみやげは焼きモンブランを買いました



とてもおいしかったです



小田原から江ノ島まではとにかく暑かったです

もう少しで10月だというのに、アスファルトと車の放射熱で真夏のような暑さでした


そして江ノ島近辺もとても人出が多く賑わっていました


稲村ヶ崎を越えると徐々に車も減り、風が通ることも多くなり、暑さも和らぎました



早めに家を出たおかげで、だいぶ明るい時間に帰宅できました

久しぶりのロングライドは大変でしたが、箱根と湘南の美しい景色に癒されて、とてもいいリフレッシュになりました

×

非ログインユーザーとして返信する