すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2021.03.16 ヤビツ峠

この日の天気予報は晴れ、しかも最高気温は20℃と絶好のサイクリング日和。ただし風はとても強く、風速10mを越える予報でした。ためらいはありましたが、注意報は出ていなかったので思いきって出かけてみました

気温が上がるのは午後なので、長袖ジャージを来て出発しました

ヤビツ峠の入口名古木までは50km、予報の通り向かい風は強く、いつもより遅い到着となりました

勾配のきつい住宅街を抜けると、あっという間に景色のいい山道になってきます



とても心地よい負荷で流れる汗も心地好いです

菜の花展望台からは秦野の町が一望できました



振り返ると富士山が見えました



残りはほんの少し、先を急いで頂上にたどり着きました。標高の高いところは凍結や気温を考えて避けていたので、久しぶりに上るととても楽しかったです。ヤビツレストハウスは3/26のオープンを待っていました



下りでも富士山が見えました



ダウンヒルはまだウインドブレーカーが必要でした。が、名古木に着いてからはすぐに暑くなり、調整して湘南の道を進みました

昼過ぎからは風が強くなり追い風でもありますが向かい風の時もありました。風が強い日は思い通りに進まないということがよくわかりました



稲村ヶ崎からは風で湘南の海が見えました

風には悩まされましたが、とても楽しい満たされた休日でした

×

非ログインユーザーとして返信する