すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

汐入駅~江ノ島入口 40km

冬はなかなか100km越えたライドに行けないので、また近所に行ってきました

近所と云っても江ノ島入口までは片道20kmあるので、そんなに近所ではありませんけど

往復40kmくらいだとビブタイツやサイクルジャージやインナーなどを用意しなくてもすむので、気も楽です


汐入駅から北上して船越町の交差点を左折、西へ向かい逗子市を通って、渚橋へと向かいます

ここまでは大きい幹線道路で信号も多く、海も見えませんが、比較的平坦なので走りやすいです


そして渚橋に到着します





ここから海を左に見て江ノ島まで進みます

海岸沿いは多少の起伏はありますが、信号も少なく、爽快感が得られます

今回のルート、昨年の夏に何度か通ってます

小田原、熱海に向かう時やテスト走行で何度か通っています

冬の湘南海岸は夏とはちがう趣があります

砂浜の美しさと、冬の澄んだ空気できらめく海の色が眼を刺激します

短い距離なのでペダルにかける力もいつも多くなります、上り坂も軽快に登ります

ところがこれが大きな間違いであったと帰路で気づかされます


そして江ノ島に到着





湘南海岸は三浦半島と違って砂浜を歩く人も多く、サーフィンを楽しむ人も多くいます

今日は風も強く、波を楽しむ人が多く見られました


風が強い?

そう、軽快に上り坂を登れたのは単に追い風だっただけでした

帰り道は下り坂を漕がないと進まないような強風でした


それでもなんとか横須賀に辿り着きました




山道を通ってトンネルの抜けた先が海だと開放感が去来します



×

非ログインユーザーとして返信する