すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.10.10 coast to coast

こんにちは、倉田亜美です
すみません、嘘です


横須賀から直江津へ向かう2日目がスタートします
お世話になった薬師館はとても雰囲気の良い旅館でした




朝の気温は6℃、横須賀ではこの時期に考えられない気温でした
午前8時にスタート



前日予想よりだいぶ遅い時間となってしまったので、早めに進むことを意識します
上田市、千曲市とそのルートはほとんど下り坂になります
ブレーキを握るが疲れてきます


千曲川周辺はのどかな景色が広がり、自転車で旅をする楽しさを堪能させてくれます
この日は風もなくとても快適でした





長野市は平坦でしたが幹線道路となっているため、渋滞が多く車の横をすり抜けるように進みます


野尻湖に向かう際に少し登りがありますが、たいしたことはありません
信濃町あたりから道路に除雪車用のレーンが現れ、渋滞と車の危険を回避できます
また車のチェーンを脱着するところがあり、地元横須賀とは異なる道路事情に驚かされます


そしていよいよ新潟県へ突入



この時点で14時、予想よりは早いですが気を抜かずに先へ進みます
標高が低くなると気温が上がり、ここへ来て着こんだ装備を脱ぎます
新潟県で強い陽射しと暑さを感じます


上越市が近づくにつれ道が平坦になってきます
下り坂が終わり、ペダルから伝わる圧力も心地よく感じます


帰りの電車の時間もあり急いできましたが、2日目の道程はあっという間に過ぎました


16時、日本海、直江津港に到着



横須賀に似た港町の風情を感じます
はじめてみた日本海はここまで自転車で来た感動もあって、とても美しく感じます
日本海から吹く風も、波の音も、潮の香りもそのすべてが心地よく感じます




直江津海岸を堪能したあとは、直江津駅から自転車を分解し在来線と新幹線で横須賀に向かいます
時間は4時間30分ほどかかります
電車の遅れなどもなく、予定通り着きましたが時刻は22:30
まるまる2日、自転車を使った旅を堪能しました
リタイアすることがなかったのも嬉しいですが、何より無事であることが最も嬉しかったです
困難なこともありましたが、それを乗り越えてたどり着くことができました
太平洋から日本海までおよそ380km




自転車ってすごい、それを強く感じさせてくれる旅となりました





×

非ログインユーザーとして返信する