すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.09.19 汐入駅~土浦駅 125km

この日の数日前に急に連休になりました
しかも珍しく天気予報は2日間とも晴天、静穏


これは乗るっきゃないと思って、急に計画をたてました


朝早く起きてさっそく出発




16号を北上して桜木町、大田区から東京へと侵入していきます





東京は道もわかりにくい、信号、車でスピードも出せないとロードバイクらしさがありません


しかも道が変わっていたり、Google Mapで調べても道がなかったり、自転車での走行禁止されているところがあったり、不思議なダンジョンのようです


ただ自転車ならではの速度と距離感で様々な名所を巡れます
両国国技館や歌舞伎座などの名所、地元では見られない高層ビルたち、自転車で来た甲斐がありました



なんとか荒川を抜けると酷道 6号線に入ります




ここからはナビを見る必要はありません、ただ道なりにまっすぐ進みます
都内もそうなのですが、自転車用にガイドラインが道路にひかれています
でも実質そのレーンには迷惑駐車がいたり、一般車が踏みつけるように車が走っています
危険度は都内より飛躍的に上がります
たまに道幅より広いトラックが走り、モンハンならハメ技です
千葉県を抜けるまでは歩道を走ったりして難を逃れます




そのあとは茨城県に入り、風景と交通量が穏やかになります




ビルも背が低くなって、代わりに田んぼと畑が増えてきます



学校帰りの自転車に乗った学生たちはヘルメットをしています、その理由はあとでわかります


土浦駅そばのホテルに到着
横須賀からおよそ125kmでした
ころころと変わる景色と、その距離を実感できました、これだけでも旅をした満足感があります



ホテルの部屋には自転車ごと入れます
ベッドから愛車が眺められます


着替えたり、シャワーを浴びて夕食をとろうと思うとすっかり日も暮れていました
優待券のあるす○いら○く系列のお店を探すと、最寄りが1300m離れていました((((;゜Д゜)))


仕方がないので歩きます
土浦駅を少しでも離れると民家も街灯もないため、すっかり真っ暗です
ゾンビ映画のようです
確かにこんなところを自転車で走って転んだら危ないですよね、だから学生はヘルメットを被っているですね
地元では感じたことのない風景を味わえました


夕食をとってホテルに戻ると眠くなってきました、離れたファミレスがいい運動になったようです


ベッドに入って、遠いところまで来たなと回想しているとロードバイクと目に入りました
そうだね、きみといっしょだから、こんなに遠くまで来られたんだね


そう思いました


×

非ログインユーザーとして返信する