すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.09.03 南房総 1周 120km


この日はどこまでも澄み渡った青空が広がり、静穏な 1日でした
フェリーの甲板で過ごす時間はとても贅沢な時間でした


フェリーを降りて鋸南町を南下し、保田の交差点を曲がり、南房総半島を東進します
まず道の駅保田小学校があります
廃校になった小学校を改築したとてもきれいな道の駅です
置かれているモニュメントもノスタルジックな雰囲気を醸し出してくれています



長狭街道に入ると交通量も少なくなり、日常から離れた田園風景が広がり始めます
学校も始まり登校する小学生たちが挨拶してくれます
畑仕事に向かう人も笑顔で挨拶してくれて、のどかな土地がリラックスさせてくれます



鴨川に向かう途中いつも大山千枚田に寄ってしまいます
展望台から臨む棚田は吸い込まれそうです



鴨川に着くと太平洋が出迎えてくれます



小高い丘に立つこの場所はとてもよいフォトスポットだと思います
太平洋からの風が心地よかったです
長狭街道は山が続きますのでここまで来ると大きな開放感に包まれます


太海の海岸線



江見の海岸線



美しい海岸線のそばを走れるのでとても癒されます


ちくら潮風王国



南房総の海の幸を堪能しました


半島の最南端を折り返し、東京湾側の道にはフラワーラインがあります
信号のない見通しの良い直線がどこまでも続くように感じます
交通量も少ないので、ロードバイクの醍醐味、疾走感を存分に堪能できます


この日は風も少なく、早くフェリー乗り場に到着したので、おみやげを買いました



帰りのフェリーでカモメが並走していました



何度きても山も海も直線も、交通量の少ない中楽しめて飽きません
また来ます

×

非ログインユーザーとして返信する