すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

三浦半島 1周 70km

ロードバイクに乗り始めて 1年、心躍る景色にたくさん出会いました
そんな中、改めて気づかされたことがあります


それは地元横須賀、三浦半島の景色の美しさです
平日から多くのロードバイク乗りが三浦半島を訪れています


自分なりの三浦半島 1周コースを写真に収めてきました


京浜急行堀ノ内駅



輪行でも自走でもわかりやすいポイントではないでしょうか
そこを直進するとさっそく潮風の気持ちいいポイントが出迎えてくれます


馬堀海岸の直線



猿島



馬堀海岸を直進するとまずは走水に出ます


走水神社



そのあとも海岸線を進みます


横須賀美術館



目の前にある東京湾もすてきな景色です


観音崎灯台



ここからは少しアップダウンのある住宅街を進みます


東叶神社



浦賀の渡し



この浦賀の渡しは東叶神社と西叶神社をつないでいます
自転車も乗せてくれるそうです


西叶神社



このまま浦賀の住宅街を抜け、久里浜を目指します


久里浜港



すぐそばにフェリー乗り場があります


野比海岸



ここから海に面した開放的な直線道路が続きます


北下浦海岸



すぐそばにLAWSONがあり、休憩中のロードバイク乗りを多く見かけます
ここから先は三浦市に入り、信号も自動車も減り、走りやすい道が続きます


亜美ちゃん坂




立ち止まって後ろを振り返ると絶景が臨めます


亜美ちゃん坂を登りきるとコンビニがあります
サイクルラックもあって、一休みにはちょうどいいです



毘沙門高架橋



亜美ちゃん坂を越えるともうないだろうと思うと、もう一つの坂があります
こちらは越えた先にコンビニはありませんが、休憩できる公園があります


城ヶ島大橋



海の上に浮かんでいるような開放感を与えてくれます
この先は三浦半島の最南端、城ヶ島になります
グルメも楽しめます


このあとは三浦半島の西側を走ります
山間の道で、交通量も増えるので注意して進みます


秋谷  立石公園



交通量の多い区間を越えると相模湾が見える景色が増えてきます


葉山の砂浜



葉山は風光明媚は雰囲気がありますが、道幅が狭いので注意が必要です


渚橋



ここから先は湘南、江の島方面になります
江の島に行って、小田急線で輪行される人、
逗子を横断して、田浦から横須賀駅方面へ行く人、
葉山の山間を抜けて衣笠駅へ抜ける人がいます
距離はすべて同じくらいですが、
江の島は渋滞に注意
逗子は田浦から南下する際のトンネルに注意
葉山はアップダウンが多いので、体力に自信がないなら避けたほうがよいでしょう


自分は地元横須賀に帰ります


汐入駅



今まで知らなかった景色や、気づかなかった魅力をロードバイクが教えてくれました

×

非ログインユーザーとして返信する