すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.07.29 南房総 1周 120km

最近は峠に行ってばかりだったので、久しぶりに千葉県、南房総半島に行ってきました


久しぶりと云っても、梅雨明け、真夏ははじめてになります
コンビニで買った日焼け止めを持って挑みます、あと熱中症対策を万全にしていきます


甲板からの景色と潮風が真夏の訪れを教えてくれます



金谷のフェリー乗り場から長狭街道を進みます
いつもの山道が青々と色づきます



大山千枚田の棚田もきらめきます



鴨川に出るころにはすっかり晴れていました



このまま外房を進もうと思ったら、まさかのパンク
幸い道の駅、鴨川オーシャンパークの目の前だったのでそこで修理を始めました
日陰、スペース、サイクルラックがあり、慣れない自分でもスムーズに

修理できました




こんなのが刺さっていました



その後は快晴の心地よい太平側の海岸沿いを進みます
日陰も少なく、日焼け止めを塗って、塗りなおしているのに、痛いのがわかるくらい日焼けしました。日焼けというより、やけどのようです
今後はスポーツ専用のクレンジングが必要な日焼け止めを使おうと誓いました


南房総の海は様々なところに海水浴ができるところがあり、家族連れから小学生くらいの子どもたちまで、とても気軽な格好で海を楽しんでいました。きっとこの海岸沿いに住む人たちにとって海はとても身近で愛すべき存在なのでしょう。海を楽しむ人々の笑顔からそれもわかります



神奈川の海岸沿いとは異なり、交通量も少なく走りやすい状態が続きます。湘南や三浦半島では渋滞が発生し、ライドが滞ってしまいます。それも海水浴場が多く利用者が分散しているためでしょう


パンク以外のトラブルもなく無事に帰宅できました



甲板からの眺めも名残惜しく感じます


開放感あふれる、すてきな夏のライドとなりました

×

非ログインユーザーとして返信する