すみおのはじめてのロードバイク日記

40近い運動不足男性の、ロードバイクはじめて日記です

2019.02.05 金谷港発 130km

寒さと天候の影響でなかなかロングライドに行けずにいました。稀に10℃を越える穏やかに晴れた日が出勤だったりで、天候に恵まれませんでした。

200km乗ろうと思うと翌日が休みであることが望ましく、唯一天候に恵まれた連休があったので、その日に行こうかと考えていました。

200km乗るためには金谷港から鴨川シーワールドまで海岸沿いに進むと片道90km、往復180km、フェリー乗り場まで往復20kmで合計200kmと思い至ります。
そこで連休の日にトライしようかと思いますが、どうやらその日は強風。東京湾フェリーは欠航の可能性が高く、断念を考えていました。ところが会社の人から公休変更の申し出があり、思いがけずトライするチャンスができました。

それならばと準備を整え、決行します。

天気予報は気温は低いものの、5℃は超えて風も弱く、晴れの予報でした。
確かに着込んでしまえば朝5:30でも寒さはそれほどではありませんでした。

夜明け前の久里浜港からフェリーに乗り、朝食をとります。

金谷港に着くとまだ曇天でした。きっと晴れるだろうと思ってペダルを漕ぎます。
フラワーラインは菜の花に囲まれた景色が楽しめます。

またお花摘みできるところも多く、目を楽しませてくれます。

天気予報とは異なり、曇天で強風でした。80km付近で向かい風と寒さで体力を削られたためか、くらくらしてきます。これがハンガーノックかと思い急いで食事をとります。
道の駅で食べた地魚の漬け丼がおいしかったです。

体力の回復に時間を取られたので、帰路も考慮し、復路につくことにしました。
また穏やかな天気の日にリトライを誓いました。

復路は海岸沿いを走るため、海を眺めながら進みます。
食事で体力も回復したため体力的な問題はクリアできました。

フェリーまで時間があったので道の駅でお土産を買いました。
帰りはすっかり暗くなって、久里浜港の夜景に迎えられました。

トータルで180km、久しぶりのロングライド、寒さや曇っていたこともありましたが、やっぱり自転車は楽しいと感じました。